ワダキタ

私、和田涼について、書いているサイトです。

【自己PR】国際交流サークル

国際交流サークルでは「まずはやってみる」という精神が身につきました。英語が得意ではない私でしたが、全く知らない異文化に触れてみたく思い、サークルに入りました。留学生との交流を図るため、最初は単語と身振り手振りでの意思疎通を図りました。入部したての頃は、伝えることが出来ても相手の意図を察することが出来ない、という日が続きました。そのような時には英語の得意な友人を介してコミュニケーションをしていきました。少しずつコツを掴み、次はサークル内のイベントの企画を行ないました。日本人と留学生全員に楽しんでもらうにはどうすれば良いかを考えながら試行錯誤をしました。ハロウィンイベントであったので、海外で力を入れている仮装大会や、日本の文化を紹介するためのゲーム等を企画し、イベント後にはには全ての人に喜んでもらえましたと思います。どんなことでも怖気付かずにまずはやってみて、その中でどうすれば良いのかを考えることも大事だと感じました。